信じること

信じるってなんだろうと思った。

少し前に人の言葉を疑ってしまったから。

 

放任するのは、信じてるって言えるんだろうか。

わたしは言えると思う。

信頼関係が築けているのなら、それもありだと思う。

 

でも例えば疑ってしまうような場面に遭遇してしまった場合、

それでも放任するのは「信じているから」と言える?

 

漫画でよくある、自分の恋人が他の異性と仲良さげに歩いていた、とか。

それを見て無視はできないでしょ。

それを無視して「信じている」なんて、現実逃避か無関心でしょ。

 

何か疑いを生むような場面に遭遇したら疑問に思う、相手に直接聞く。

これは「信じている・いない」の問題じゃなくて、

相手と直接向き合おうとするかしないかの問題だと思う。

 

聞けば、知らなかったことを知れたりするじゃん。

ああ、恋人の兄弟ってあんな子だったんだ、とか。

聞かなかったら、あれは誰?浮気相手?

もしかしてわたしの方が浮気相手?恋人はそんな人だったの?なんて

不安でいっぱいになってしまう。わたしは。

聞いてみたら全くの無実で、少しでも疑ったことが悲しくて泣いたりしてもいいじゃん。

そしたら疑ってごめんって謝る。

 

 

相手を「信じること」って、

何も起きていないのに疑わないことじゃないかと思う。

無から疑いを生まないこと。

自分の見えないところにいるからってやたらと不安になったりしないこと。

親子にしても恋人にしても。

 

大事な人とは、普段から仲良く、深い仲でいたいね。

ちゃんと理解しあえてないと、ちょっとしたことで不安がはち切れたりするのかな、と思った。

 

 

 

ps.最近ハマっている「しいたけ占い」に、やぎ座は物事を重く受け止めすぎって言われた。

その通りだ。